2007年12月4日火曜日

シチュエーションコメディが好きみたいです。

先週の金曜日、イムズホールにてヨーロッパ企画の「火星の倉庫」を観て来ました。

実はヨーロッパ企画については、つい最近知ったのですが、
「サマータイムマシン・ブルース」をやってたとこなんですよね!
舞台版、映画版ともに未見ですが・・・
ちなみに映画版のロケ地は香川です。なのでそのうち是非観たいと思います。


そんなこんなで(?)初めて観に行ったヨーロッパ企画なのですが、


もうねー、めちゃくちゃ面白かった!


役者さんの演技は非常にリラックスしてて、とてもリアル。
しかし、面白おかしい会話のやりとりで、しっかりと笑わせてくれましたw

あと、舞台装置がすごかった!!
舞台設定は港なのですが、舞台上に所狭しと大中小のコンテナが積まれており、
役者さんたちはこのコンテナに乗ったり動かしたり、
劇中で非常に有効に舞台装置が使われていたと思います。
特に上下の移動というのは、なかなか大掛かりにならないとやれない演出なので、非常に面白いなと思いました。
さすがに背景が前に迫り出してきた時はびっくりしましたが(笑

あとやっぱり私が一番好きだったのは、一幕劇だったということ。
嫌いなんですよ、暗転。
本格的なシチュエーションコメディの舞台というものは初めて観た気がします。

うちらの「どよ雨びは晴れ」も一応シチュエーションコメディってジャンルになるのかな?

好きだなー、シチュエーションコメディ。
三谷幸喜の「HR」とかね、大好きなのですよ。
今度東京ヴォードヴィルショーも福岡に来るから観に行ってみたいなぁ。

とりあえずヨーロッパ企画のファンになりました。
また観れる機会があれば絶対観に行こうっと♪




この日、持っていたカバンが余りに汚らしかったので、
思わずイムズのIDEXで新しいのを衝動買いしてしまいました。
ボルドー色の結構かっちりしたやつなので、就職しても使えそうでお気に入りです。

あと今日キャナルに寄ったとき、レザーでファー付き手袋が30%OFFだったので買っちゃった。
これで原チャの冬も怖くないぜ!

年末です。お金が飛んでいきますね。

0 件のコメント: