2007年12月16日日曜日

コロシアム制覇!

昨日は車校に行った後、芝居屋コロシアムラスト2本を観劇するため、原チャを飛ばしてぽんプラザへ。


一つ目は、あなピグモ捕獲団の「東京ハニロボ」


念願のあなピ!
まさか福岡にいる間に観れるとは思っていなかったので、
芝居屋コロシアムに本当に感謝感謝です。

あなピグモ捕獲団のみなさん、実は私のだいーーーーーぶ上の偉大な先輩方なのです。

芸工大の演劇部から旗揚げし、数年前(ちょうど私が福岡に来る前の年?)に
活動の拠点を福岡から東京へ。
今年で旗揚げ10周年なんだそうです。

演劇部の先輩や、福岡の演劇関係者の方から、
「あなピはいい!」というお話を前々から聞いていたので、
期待も倍増。
今回の芝居屋コロシアムで、個人的に一番のお楽しみでした。

で、お芝居なのですが、

「ブッ飛んでるなぁ」というのが、正直な感想。

一回観ただけじゃよく分からないのだけど、
それが不快なわけではなく、何度も観て噛み締めたいと思える感じ。


そして、「ああ、来年東京行って頑張ろう」と思えました。


私は東京に行きます。
でも、夢を追いかけて、というわけではないんです。
正直、数年後、自分がどうなっているのか全然分かりません。
東京で、私はどのように暮らしていくのか。
何がしたいのか、何をすべきなのか、どうなっているのか。

なぜか分からないけど目指す東京タワー。
22年間の私を詰め込んだ鞄を持って。
わけも分からず歩き続けるでしょう。
いつまで続くのか、どこを通って行くのか分からないピクニック。

でも不安に駆り立てられるばかりじゃなくて、
ハニってる、ロボってると、
意味のない言葉とともに、あっけらかんと歩いていきたい。


この時期に、この作品に出会えたことは、とても意味のあることだったなぁと思います。


あなピ終演後、きっしーとキャナルでご飯を食べて、
本日2本目、座"K2T3の「プロローグ」を観劇。

えー、申し訳なかったのが、
途中で体調が悪くて席を立ってしまったこと…
ふ、不覚…(>_<)

なので途中観れていない部分はあったのですが、
あなピとは違った表現で「人生の転機」を描いた作品だったと思います。

辛いこともある。諦めなきゃいけないこともある。終わりにしなきゃいけないこともある。
それでも私たちは、前を向いて生きていくんだ。

K2を観たのは2回目ですが、やはり役者さんの演技がとても安定しているなぁと思います。
特に陽世役の山本さんの男前っぷりが好きでした。



芝居屋コロシアム、全作品制覇しました!
一つの舞台装置で、様々な世界観を見せていただけて、
ホントお腹いっぱいという感じです。
こういう企画は是非是非続けていって欲しいなぁと思います。

0 件のコメント: