2007年12月13日木曜日

師走も観劇三昧

しばらく日記をサボっていたら、
お芝居を4本も観ていました。

さらりと感想でも。



★12/9 最新旧型機クロックアップ・サイリックス「タワレコ」@ぽんプラザホール★

芝居屋コロシアム1本目!
舞台装置はとにかくすごいです。でかいです。登れます。
今のところ3本観ましたが、色んな使い方ができる面白い舞台だと思います。

で、初クロサイ。

えーと、正直、お話はよく分かりませんでした(汗
とにかく「タワレコ」が何なのか、謎。
最後の語りの部分も、今まででのお話との繋がりがよく見えなかったし、
タオルに突っ込んだ意味も分かりませんでした。。

ただ、台詞の中の言葉遊びとか、パワーのあるギャグ(特にインディーズ兄弟)は面白くて好きでした。



★12/9 劇団きらら「ゲシュタルト」@ぽんプラザホール★

芝居屋コロシアム2本目。
きららを観たのは3回目。

とにかくオシャレでカッコよかった。
衣装とか音とか照明とかダンスとか映像とか。

井上さんはとても器用な役者さんだなぁと思いました。変態っぷりがステキ。
池田さん、オニムラさんの関西弁は時々違和感がありました。なぜ関西弁?

個人的にはきららは前回観た「OTO」のような少しファンタジックなものの方が好きですね。



★12/11 劇団PA!ZOO!!「馬鹿とけむり」@ぽんプラザホール★

芝居屋コロシアム3本目。
PA!ZOO!!は2回目。

前回同様、純粋に笑って楽しむことができました。
コメディ好きなのでv
同じ装置でもクロサイ、きららとは全く別の雰囲気を出せていたのが凄い。
今回の芝居屋コロシアムの面白さを実感しました。

女性キャストが男女2役をこなしていたのは良かったのですが、
舞台上での衣装チェンジはちょっとどうかなぁと思いました。
(きららも舞台上で役者が衣装を変えていたのですが、そちらはよいと思いました)
PA!ZOO!!は作風がリアルな分、そこは見せて欲しくなかったなぁという感じです。



★12/12 万能グローブガラパゴスダイナモス「惑星クレイジー」@甘棠館Show劇場★

やっと観に行けました!ガラパ本公演!!
もぉ、いっぱいいっぱい笑いました!

テアトルソネスの時にも思ったのですが、川口さんって凄い。
一つ一つのギャグやシチュエーションは、よくある感じなのですが、
それらの構成力が凄いと思います。

役者も若いのに皆さん上手いなー。
滑舌が悪かったり、粗削りな感じはしましたが、それを吹き飛ばすパワーがあったと思います。

一番前のど真ん中で見たんですが、距離は近いし、装置はリアルだしで、
自分もあの場にいるような錯覚に陥りました。

ロングランなので、最終日あたりにもう一回行きたいなーとも思うのですが、
なんと半券をなくした・・・!(半券あるとリピーター割で1000円なのです)
ううう(泣

3月のMeets!の公演も観たいけど、観にいけるかなぁ。



明日は九大に行きます。(初!)
土曜はあなピとK2T3を観て、
日曜はガラパのイベントに行きます☆

うわぁ、遊びすぎだろ、自分・・・

0 件のコメント: