2007年11月8日木曜日

大人になりたい

飲み会なんかの場では、大人の人や先輩とお話しするのがすごく好きです。


理由の一つには、私は話題を提供したり、自分から話しかけるということが苦手なので、

後輩相手だと、どうしても話題に詰まってしまうというのがあります。

年上の人が気を使って色々話題振ってあげなくちゃいけないのも、

後輩から話題振るのはなかなか難しいっていうのも分かるけど、

どうしても苦手なのです。

何かね、たぶん嫌われるのが怖いからだと思う。

場を盛り上げな!っていうプレッシャーに押しつぶされる。


それに対して、先輩相手には結構気楽にしゃべることができます。

基本的に私は、人の話を聞くのが好きなので、

先輩方の話してくれる色んな話を「へー」と聞いているのがとっても楽しいのです。

色々聞くと勉強になるしね。

で、話題を振られれば私も話せるので、それに乗っかって自分の口も良く回る。


よく、「私、人見知りなんです」って言うと

「えーうそー」って言われるけど、

そこには私という人間のこういうめんどくさい構造があるからなんですね。


でもやっぱ、自分が先輩方のことをすごく好きで、尊敬してる分、

後輩にもそういう先輩に思われたいという気持ちはあって、

でも、今現在そうなれているかと聞かれれば・・・うーん、どうなんだろう。


もっと大人になりたいなぁと思うけど、

大人にも色々種類があって、

落ち着いてて、馬鹿なことはやらない大人と、

場の空気を読んで、馬鹿なこともできる大人。

私がなりたいのはやっぱり後者かなぁと思います。

落ち着いてる先輩も「素敵だなぁ」と思うけど、

私が「あーこの先輩好き!」って思うのは、

やっぱ馬鹿なこともちゃんとして、場を盛り上げることのできる人だったから。


そんな馬鹿な大人に、なれたらいいなぁ。

0 件のコメント: